≪ 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
いよいよ終了試験
明日はコルドンブルーの基礎コースの終了試験です。

どんな試験かというと、
1週間前に発表された10品の課題の中から、
当日くじひきで引いたメニューを作るという、
それはなんともスリリングなもの。

辻の時は、かなり前からメニューがわかっていて(それも1品)、
放課後に何度も何度も練習して試験に臨むことができたので、
当日の直前まで何を作るかわからないという状況にかなりドキドキです。

その試験のやり方や内容の違いも、
かたや過保護、かたや乱暴と両極端なので、
どっちもどっちだなぁと複雑な感じです。

実習中はあまり周囲に目が行かないのですが、
材料を取りに移動したりするときに人の作業台を見ると、
そのやり方はおかしいなあと思うことが時々あって、
それを指摘する人がいない状況にジレンマを感じることがあります。

生徒が実習中、先生は午後のデモの準備をしているので、
実習に100%神経を使っているわけではないというのも常々疑問で、
結果的に似通った料理が作れても、
作る過程の1つ1つの意味を知ることが応用力の基盤になって、
何かミスをしたときにも修正できる幅の広さにつながるはずだと思うので、
そのところをどう考えているのか一度聞いてみたいなと思っています。

まあ、こういう話はまた改めて、
今日は明日の試験に備えたいと思います!
 管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://petitlapin.blog17.fc2.com/tb.php/83-5b27a26e
