≪ 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
スポンサーサイト
振り返れば、ここにも料理人!?
6月末で、ながらくまかないを一緒に手伝っていた方が退職し、
今は先輩と一緒にまかないのお手伝いをしています。

その先輩はご結婚されているのですが、
週末の料理は自分が一手に引き受けているというかなりの料理好き。
その上、ながらくレストランでサービスの仕事をしているので、
味覚の鍛え方も並ではありません。
話の端々にその片鱗を見ていたのですが、
実際一緒にやって、改めて納得の日々です。

何より手際が抜群にいい。
サービス中も、無駄のないその動きに尊敬の念は絶えないのですが、
場所を厨房に移しても、その機敏さは変わらず。
そして料理を作らせても、
目標にする味がはっきりしているから、ものの加減に迷いがないのです。

昨日はかきあげそば。
いつも仕切り役のキッチンの男の子に用事があって、
先にまかないの準備をしていたのですが、
先輩はその男の子が帰ってくるまでに作り上げちゃいそうな勢い。
そのうちキッチンの男の子が帰ってきたときには、
衣も揚げ油も全部セッティングばっちりで、
早々にかきあげを作り始めたのですが、
仕上がったかきあげのうす付き衣にさっくりした食感は、
へたなそば屋の衣たっぷりのかきあげなんか比じゃありません。
お金払うなら絶対こっち♪
っていうくらい、おいしいかきあげでした~。

正直私が手伝うより数段美味しいのがくやしいのなんの。
でもうまいものはうまいの!
もしかしてキッチンの男の子より料理上手かも・・・。
ごめんよ~、味に関しては正直者なんだ私・笑。
スポンサーサイト
 管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://petitlapin.blog17.fc2.com/tb.php/74-dd87ea4e
