≪ 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
oeuf en gelee-ポーチドエッグのコンソメゼリー寄せ
先々週から作っていたコンソメをゼラチンを加え、
ポーチドエッグを中にいれて固めたものに、
生クリームにレモン汁・塩・こしょうを加えて
軽くかきたてたさわやかなソースを添えて仕上げました。

ポーチドエッグは辻時代もやったことがなく、
実習を前に卵2パックを購入し自主練習しました。
やり方は至極簡単で、
軽く沸騰した状態の湯に、ビネガー・塩適量をいれ、
割った卵を落としフォークなどを使って丸めていく。
というものなのですが、
湯の中に卵を落として、どのタイミングで丸めていくかが難しく、
早すぎればまとまらずばらばらになってしまい、
遅いと固まってしまっていて丸まらないのです。
15個くらいでようやくこのあたり!
というポイントが見つかったのですが、
実習でやったときは、練習の時と火加減も少し違ったので、
やっぱり難しかったです(^^;ゞ
それでもなんとか形を整えることができ、
一応きれいに仕上がってるとおもうのですが・・・。
どうですか???

ちなみにこの添えたソースは、
クリームチーズのような味わいで、
ポーチドエッグを巻き込んだサーモンが余っていたので、
つけてたべたところ美味♪
生クリームの立て具合で、
しっかり立てればディップのソースに、
軽く立てれば今回のようにメインのソースとして、
なかなか使えるソースなのでぜひお試しください!
今回はパセリのみじん切りを入れましたが、
お好みで別のハーブを入れていただいてもまたよいとおもいます(*^∀^*)

20060717182515.jpg

 管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://petitlapin.blog17.fc2.com/tb.php/50-3881fe6f
