fc2ブログ
≪ 02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
escalope de dinde viennoise,pommes sautees a cru-七面鳥のエスカロップ ウィーン風 じゃがいものソテ添え
先週のもう一品は
escalope de dinde viennoise,pommes sautees a cru
(七面鳥のエスカロップ ウィーン風 じゃがいものソテ添え)
ウィーン風というのは、卵とパン粉をつけてフライにしたもので、
ウィンナーシュニッツェルをまねた料理につく名前です。
一般的には仔牛を使うのですが、
狂牛病の関係で、今回は七面鳥に代役を頼んだそうです。
七面鳥は日本でこそなじみがありませんが、
フランスでは鶏よりもポピュラーな食材だそうです。
値段もただとは言いませんが、かなり安いそうです。

今回の料理のポイントはズバリ盛り付け!
写真のお肉の下方には、
ケイパー・パセリ・固ゆでにした卵黄/卵白のみじん切り
を添えているのですが、
食べるときにはこれらを混ぜてからお肉と一緒にいただきます。
お肉の上に乗っているのは、
皮をむいて輪切りにしたレモンの周囲にパセリのみじんぎりを付けたもの。
その上にはオリーブの上にアンチョビをまきつけたものが載っています。
お肉の上方にあるのは、
ジャガイモを円筒上に切って輪切りにしたもののソテーを添えています。
これらの要素は自由に飾ってよく、
みんなそれぞれ個性がでてて勉強になりました~。
私はダイヤ型のセルクルを購入して盛り付けてみました。
ちょっと単調になってしまったのですが、
まあまあきれいにできたかな?

dinde.jpg

スポンサーサイト



 管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://petitlapin.blog17.fc2.com/tb.php/49-0d060d81