≪ 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
Quiche Lorraine-キッシュ・ロレーヌ
今日の実習はキッシュ!
最近はいろんなキッシュを見かけますが、
やっぱりなんといっても定番はこれ。
Pate Brisee(パートブリゼ)という
練りこみタイプのパイ生地を型にしきこみ、
ベーコン・グリュイエールチーズ並べ
卵生地を流して焼き上げます。
このパートブリゼという生地は、
ミルフィーユなどで使われる折込タイプのパイ生地と違って、
もっと作り方は簡単であのさくっとした食感がでるので好き♪

ポイントはブリゼ生地の空焼き。
卵生地を流してからは生地に火が入ることはないので、
きちんと空焼きをしておかないと生の生地で仕上がってしまいます。
きちんと焼きあがった生地の底に卵黄を塗ってさらに焼き、
サックリ焼きあがった生地に卵生地がしみこまないようコーティングをしておきます。

焼きたてがこの上なくおいしいけど、
残っちゃったときは冷蔵庫で保存して、
冷めちゃうとチーズのとろーりが台無しなので、
食べるときにトースターで温めて食べるのがベター。

quiche

 管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://petitlapin.blog17.fc2.com/tb.php/47-5888b57d
