≪ 07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いかとトマトのパスタ
今日はお店でもらったあおりいかを使ってトマト煮を作りました。
本当は墨煮の予定だったのが、
いか墨ペーストが近所のどのお店にもなかったのでトマト煮に変更です。

<材料>
いか   500g(短冊切り)
たまねぎ 150g(みじん切り)
にんにく 1片(みじん切り)
白ワイン 150ml
鶏のだし汁 500ml
トマトペースト 30g
トマトの水煮 1缶(450g)
*種を取って、果肉は粗めにみじん切りにしておきます
イタリアンパセリ 適量(粗めのみじん切り)
オリーブオイル  適量
塩・こしょう   適量

<作り方>
①鍋にオリーブオイルとニンニクをいれて弱火にかけて、
じっくり香りを出します。
②みじん切りにしたたまねぎを加えて、弱火で甘みが出るまでしっかり炒めます。
③いかを入れて表面の色が変わるまで炒めます。
④トマトペーストを加えて軽く炒めます。
⑤白ワインを入れて強火にし、焦げ付かないよう注意しながらアルコール分を飛ばすと同時に少し煮詰めます。
☆ここでアルコール分をきちんと飛ばすこと、少し煮詰めてワインの旨みを凝縮させることでおいしい仕上がりになります。
⑥トマトの水煮、鶏のだし汁を加えて、1時間程度いかがやわらかくなるまでしっかり煮ていきます。
☆いかはさっと火を通すか、じっくり煮るかいずれかにします。中途半端な火通しは、硬いおいしくない仕上がりになってしまいます。
⑦いかがやわらかくなったらフライパンに移し、塩・コショウで味を調えて茹で上がったパスタと和えます。
☆パスタはやや硬めに仕上げて、いかのトマト煮の煮汁を含ませるようにすると、いっそうおいしくなります!必要に応じて茹で汁を加えてください。
⑧お皿にもって、イタリアンパセリをちらし、エキストラバージンオイルをかけて出来上がりです!

余ったいかのトマト煮は、リゾットにしても最高♪


20050812165326.jpg


スポンサーサイト
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/regist.html?mode=edit&title=Bistro%20A%20&address=http%3A%2F%2Fpetitlapin%2Eblog17%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://www.yk.rim.or.jp/~for-ac/mail.html

2005.08.12 17:31 | URL | みんなのプロフィール
| 編集

 管理者にだけ公開する

Trackback URL
http://petitlapin.blog17.fc2.com/tb.php/4-607603cd
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。