≪ 08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
鰹とサバのその後
鰹はたたきとどんぶりに。
サバは味噌煮に変化。

20050919204054.jpg

20050919204046.jpg

20050919204038.jpg

Le cordon bleu 潜入
今日は代官山にあるコルドンブルーへ
学校説明会に行ってきました。
パリの授業スタイルと変わらないということで、
実際のイメージを確認するためです。

今日のデモンストレーションのメニューは
ポロねぎのキッシュ。
始まりのあいさつそこそこに、
早速シェフのデモンストレーションが開始。

・・・・・・。

1分とたたないうちに、
フランスに行くのを辞めようかとおもってしまいました。

だってまったくいっていることがわからないんですよ。

多少の調理用語や食材の用語は
フランス語でわかっているつもりだったにも関わらず、
実際フランス人の口から発せられるその言葉たちは、
まったくの別物のようでした。

やっていることはわかる、
でもシェフの言っている大事なポイントが何一つわからない。
これってどうしたらいいんだろう???

あまりにも途方にくれてしまい、
代官山の駅で変な笑いがこみ上げてくるのでした。とほほ。

でも行きたい。
フランスで勉強したい。
本場を見て、自分で納得したい。

それにはがんばるしかないんですよね。
乗り越えなきゃ何も手に入れられない。

がんばれ私。←さみしい・・・。

20050919203958.jpg

tarte aux pommes
たまねぎのタルトで使った冷凍パイシートが余っていたので、
即席りんごのタルトを作ってみました♪

<材料>
・冷凍パイシート   1枚
 *たまねぎのタルトと同様に準備しておきます。
・りんご       1/2個
・アーモンドクリーム
 -バター       40g(無塩)
 -砂糖        40g
 -卵         40g
 -アーモンドプードル 40g
・グラニュー糖    40~50g
・バター       適量

<下準備>
・りんごは皮、芯、種を取って、1mm程度の薄切りにします
*あまり厚めに切ってしまうと、パイシートの薄さと触感のバランスが悪く
 なってしまうような気がします
*ここでりんごの酸味を確かめます。
・アーモンドクリームは、上から順に混ぜ合わせておきます。
*卵は分離しないように少しずつ加えます。
*あまり空気を入れてしまうと、焼いている途中に膨らんできてしまうので、
すり混ぜるようなイメージで混ぜます
・バターは湯銭にかけて溶かしておきます。
*湯銭にかけておくと、自然と透明な液体(バターの油脂部分)と白い部分が
分かれます。今回はその透明な部分を後ほど使います。

<作り方>
①下準備しておいたパイ生地に、アーモンドクリームを薄く塗ります。
②その上に薄くきったりんごを並べます。
③溶かしておいたバターを刷毛で全体に塗り、その上にグラニュー糖を振り掛けます。
*グラニュー糖の量はりんごの甘さで加減しますが、甘みはここだけなので、やや
 きつめでもいいような気がします。
④180度のオーブンで40分程度、きれいな焼き色がつくまで焼きます。

<仕上げ>
A:アプリコットジャムを水で軽く溶いて、火にかけ緩めたものを刷毛で表面に塗る。
  *この場合は③で振り掛ける砂糖を控えめに!
B:粉砂糖をふりかけ、バニラアイスを添えて!

20050919112952.jpg

