≪ 07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
亡国のイージス
今日は前の会社でとてもお世話になった方に、
ブログの活性化についてご相談に乗っていただく予定だったのですが、
映画・『亡国のイージス』の招待券があるとのことで、
あわせて便乗させていただくことにしました(^^ゞ

大変失礼な話なのですが、
今話題の映画にも関わらず、
書籍や漫画ですでに人気を博していることも知らず、
タイトルだけを見て女性向けの映画ではないようなイメージを持っていたのですが、
(現に館内にいた女性は、ご主人に連れられた奥様が多かったように思います)
冒頭の佐藤浩一さんのナレーションを聞いた時点で、
その問いかけに一気に映画に引き込まれてしまいました。

『個』
ということの価値を問い正されることの多い今日ですが、
前提にある、
『(自分が)日本人である』
という部分がないがしろにされているのでは?
と改めて感じ、
自分が今後やっていきたいフランス料理という分野の中で、
どうやって日本人である自分を表現し、
フランスという国と関わっていくことができるのか?
という課題を改めて突きつけられたような気がしました。

はっきりいって、これは世代・性別を超えた映画です。
日本人と言われる皆さん全員に
見て・考えていただきたいテーマをもった映画だと思いました。

配役の豪華さもさることながら、
映像も迫力です!
ぜひこれは映画館でみてください!!

亡国のイージス

