≪ 03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05 ≫
Profile
petitlapin
Author:petitlapin
27歳の時一念発起し、辻調理師専門学校のグループ校・エコールキュリネール国立(現エコール辻)に入学。卒業後都内のフレンチレストランでサービスをしつつ、代官山のル・コルドン・ブルーを今春卒業、そして念願のフランス一人旅に行ってきました!
Recent Entry
Archive
Category
Recent Comment
Recent Trackback
Link
Search
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランとクラフティ
フランとクラフティ。
よくお菓子の名前できくこの2つのお菓子。
違いってご存知ですか??

料理を勉強してるぞ!といいながら、
実は自分でもよくわかっておらず(^_^)ゞ
後ろめたく思っていたこのお題をようやく調べる気分になり、
辞書・インターネット・本を調べること数日。
レシピ通りに作ってみるものの、
レシピの作者が作るものを食べていないので、
こんなものでいいのだろうか?
と当然のごとく納得できないのでありました・・・。

1ヶ月ほどそんなことを続け挫折の文字がちららつき始めたとき、
ようやく見つけました!
家庭画報からでている『人気シェフのケーキ教室』の、
クラフティのページに見事な寄りの写真と断面図が!
「うっうっ・・・泣(うそ)。」

どうやら
フランは卵生地
(プリンや茶わん蒸しのようなものをイメージしてください)
クラフティはクレープ生地
(食感としては生麩のような感じ)
ということのようです。
とはいえ、プリン生地でもクラフティといっているお菓子もあるし、
今は区分けはあまりされていないようですね~。

ちなみに写真は大好きなアンズのフランです♪
個人的にはフラン好き。

20050821172937.jpg

スポンサーサイト
だしの威力
今日は、たけのこご飯で使った昆布だしに、鰹節をプラスしてお味噌汁を作りました。
具材は白和えの残ったほうれん草と冷蔵庫にあった白菜。
お味噌だって普通の味噌。
なーんてことない取り合わせのはずが、
これまたどうしてとってもおいしい♪
やっぱりきちんとひいただしの旨みって違うんだなぁと実感。
グルタミン酸です!
お味噌の量も、だしの旨みがあるからそれほど使わなくても十分で、
こううやって料理を作っていたら体にいいだろうなあ~としみじみと思うのでした。
ミソスープ最高(^0^)/゛

20050818053524.jpg

一風堂10周年記念
今日は恵比寿に用事があり、
実は朝からなにもたべていないというていたらくで夕方5時もすぎ、
お腹も激すきたったので、ぱっと食べられるラーメンをと思い、
東口に向かいながら山頭火か一風堂かで悩んでいたら、
目の前に一風堂のお兄さんがなにやらチラシを配っているのでした。
別の人がそのチラシを受け取り話を聞いているのを、
何気ない様子で小耳にはさんでいると、
どうやら今日は10周年記念で。
今日しか食べられない10年前のラーメンが出ているというではないですか!
もうどこに行くかは決まりです。
途中山頭火を横目でみつつ、気持ちは一風堂まっしぐら♪
お店の前にはお祝いのお花が飾ってあり、
6時前だというのににぎわっているではありませんか~。
のれんをくぐると、イケ面お兄さんが出迎え。
カウンターに座るとラーメン・チャーシューメンとメニューが書かれていて、
わたくしはラーメンとエビス中瓶を注文。
手酌で中瓶をくぴくぴ飲みながら、ラーメンを待つこと5分。
「お待たせしました~」とお兄さんの声とともに、
ゆげゆげのラーメンがやってきたのでした!
白濁スープは細メンと適度に絡んで重たくなく、
思わず替え玉!と叫んでしまいそうな気持ちでしたが、
いかんせん中瓶でお腹が膨れており、断念・笑。
うまし♪

20050821172825.jpg

新しいオーブン♪
以前のオーブンの表示温度と庫内温度の差に悩まされること1年・泣。
メーカーさんと交渉の末、購入金額が全額返金され、
先日ついに新しいオーブンを購入(パチパチ)!

今日はこれまでどうしてもうまく焼けなかったガレットで、
オーブンに初仕事をしてもらいました(^0^)♪
余熱の時点で表示・庫内の温度差の誤差がないことに感動し、
ガレットを投入。
徐々に焼きあがる様子を観察しつつ、
下火が強かったので、途中天板を1枚増やしたりしたものの、
見事にさっくりおいしいガレットが焼きあがりました・(;_;)感涙。

ああ、幸せ。

20050818053326.jpg

お豆腐やさんのお豆腐
今日作ったほうれん草の白和えには、
お豆腐やさんの豆腐をつかってみました。

すでにスーパーで豆腐を買っていたのですが、
帰り道に気になるお豆腐やさんがあって、
せっかくだからと立ち寄って、
かわいいおばあちゃんから木綿豆腐を1丁購入。

取り合えず味比べと思って二つを並べて、
その色の違いにびっくり。
右:お豆腐やさん(130円)
左:スーパー(105円)
右の白さお分かりいただけるでしょうか?
食べてみて、そのすっきり下味と臭みのなさに再びびっくり。

こんなに違うなんて・・・・。と愕然としたのでした。

当然白和えはお豆腐やさんの豆腐を採用。
スーパーの豆腐はステーキにして、
甘味噌とねぎでたべるかなあ~。

今後ごひいきになること必至の穴場お豆腐やさんなのでした♪

20050815174420.jpg

さっそくほうれん草の白和え
今日はほうれん草とこんにゃくを使って、
昨日教えていただいたほうれん草の白和えに取り組みました♪
これまたなんだかうまいんだぁ~。
ほうれん草1把なんてあっという間に食べられて、
お豆腐のボリュームもあって、意外とおなかにたまるし。
夏場にはこれ、いいかも(^0^)。

20050815174328.jpg

たけのこ炊けました
今日はたけのこをはじめて自分で茹でてみました!
圧力鍋がないので、地道に2時間お鍋で茹で、
つるんとしたきれいなたけのこを取り出すことに成功(^0^)

早速そのたけのこを使ってたけのこご飯に挑戦!
(赤い鍋の写真は炊いている途中のゆげゆげの模様です)
炊飯器でなく鍋を使っておこげを作り、
たけのこの香りとおこげの香ばしさがたまらない♪

とそこまではよかったのですが、
目の前に炊き上がっていたのは2合のご飯。
こ、こんなにどうしよう・・・。
なんとか2杯たいらげたものの、
やっぱり残りは4個のおにぎりになりました(^^)ゞ
20050818053103.jpg

20050818053052.jpg

和食3品
日はいつもお世話になっている料理教室へ、
タケノコごはん
五目白和え
てんぷら
と春らしい3品を教えていただきました♪
旬のタケノコは、茹でるところからおしえていただき、
ほくほくいい香りが最高!
ちょっとしたことの積み重ねがなかなかおっくうな日々ですが、
あらためて和食の良さを実感!
やっぱりいちばんほっとする。

20050814093249.jpg20050814093332.jpg

最近のはまりもの
先日図書館で借りたお菓子の本に載っていたチーズケーキにはまる今日この頃。
ポイントはメレンゲの立て方。
溶けるような口当たりにしたい場合には、泡だて器を持ち上げたときに20cmくらい糸を引くような6分だて。
比較的どっしりした口当たりが好みなら、なだらかな角が立つくらいの8部だて弱。
焼き上がりよりもしっかり冷やして1日たったもののほうが断然おすすめ!

今日はお世話になった会社の人とのランチなので、手土産にラッピングしてみました。
とあるお店でしていただいたラッピングをまねしてみたのだけど・・・・泣。
硫酸紙でやっちゃったからつるつるしててうまくできず。
20050813093834.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。